☆されど、ボールペン!

本日、ロフトの文具売り場を立ち寄ったついでに、ボールペン売り場にも。
特に文具フェチということはないけれど、ボールペンの描き味が気になるお年ごろなので、

最新タイプのものがないかをチェックして来ました。

仕事柄、スケッチ帳に文字やら落書きやらスケッチやら、いろいろ描きますが、
アナログ筆記具はもっぱら、黒のボールペン。


黒くはっきりしていて細かい表現も可能、ラフにガシガシ描けるし、
万が一なくしてしまっても気にならないところが、自分の性格にピッタリ?
最近の流行りタイプは、各社新開発の滑らかな油性インクのモノらしい。


売り場で試し描きを・・・


少し前には、インクが消せるという画期性で話題になったFRIXIONも、
しばらく使ってみたが、グレーっぽい色が気になるのと、
消すという行為が、自分には必要ないことを悟りました。

インクには、油性・水性・ゲルと3タイプ。
いろいろ試し描きをしてみましたが、濃くハッキリしている、直ぐに乾く、描き味滑らか、というボールペンの最低必要性能を考えると、uniのジェットストリーム、Pentelのヴィクーニャあたりがいいですね。売れている所以です。

新しいもの仕入れたと思い、ニヤニヤと仕事場へ戻ると、
ペン立てには、すでにジェットストリームが(苦笑)。

良いモノは自然と集まってくるようです。チャンチャン。



0 件のコメント :