☆大学の授業

このブログで話題にしたことは、ほとんど無いのですが、
実は、美術大学にて非常勤講師として、週に2コマ、授業を受け持っています。

僕の授業は「デジタルイラストレーション」実技。


1月は、年鑑授業の最後なので、課題の取りまとめや総合評価の時期。




僕の授業では、「デジタルイラストレーションを上手く描きましょう!」
というたぐいのものではなく、


構想/資料収集リサーチ資料の管理&整理作品への展開イメージ

制作データ管理他への転用・・・


という一連のワークフローを、
ネットもフルに活用したデジタルスキルを中心にして行なうものです。


昨年度までは、授業用ブログを一般公開していましたが、諸処の事情で現在は休止中。
http://endland.net/wp/zokei/


その進化として、本年度(2012年)はfacebookグループページを導入しています。

授業内容の投稿だけでなく、学生の課題作品提出に&学生との連絡・交流に使っていますが、facebookは、ほんとに便利ですね。

おかげで、課題提出&アドバイスコメントへの負担が減りました。


デジタルという言葉が付いている実技授業なので、
出来るだけ最新のスキル&ディバイスを導入&テストすることにしています。
クラウドシステムや、スマホ&タブレットディバイスも欠かせませんね。


学生は勿論、自分も出来るだけ楽しめる授業が目指すところです。




0 件のコメント :