☆一点モノが好きではない。

個展などもやっているし、イラストレーター&デザイナーと名乗っているので、
自分のことを作家(アーティスト)だと思っている人も多い。
しかし、全面的に否定はしないけど、僕はイラストレーター&デザイナーです。

実はこういう職業をしている割に、
他人様作家の一点物という作品は、あまり買うこともないし欲しいと思わない。

不思議だな。

工業製品の用に、様々なひとの知恵と力の結集として

出来上がっている物の方が好きなのです。



人が使っているから安心とか言う訳ではない。
例え売れていなくても、自分が納得して気に入れば、それで良いし、
むしろ、人が知らない良い物を見つけた時の喜びのほうが大きいかな。


そして、「これ良いんだよね〜〜〜っ!」と人に伝えたい。
その良さを共有できる人がいることが嬉しい。


作家の一点物にはこれができません。
自分一人の楽しみっていうは、僕にとって楽しくない。


そういった理由で、
作家のようなスタンスで、クリエイティブすることも好きではありません。

印刷物やプリントは、一点物の価値は無くとも、
多くの人に共有してもらえる。



音楽のように、より多くの人に届いて欲しいし、見て欲しい。
これが僕の願い。


0 件のコメント :