★TEDでのスピーチを目指す。

TEDというカンファレンスをご存知だろうか?



Technology、Entertainment、Dseginの略で、
コンセプトは、「Ideas Worth Spreading」

アメリカはモニュメントバレーにて年一回開催され、
学術・エンターテイメント・デザインなど分野において、
コンセプトが示すように、世界に発信する価値のあるアイデアを、
18分に凝縮してプレゼンテーションを行なう講演会だ。
この絵はギャグなので見逃して下さい(^_^;)


過去の講演者には、
ビル・ゲイツ、ビル・クリントン、アル・ゴア元米副大統領、USのボノ
など有名人も名を連ねている。

世界には、TEDから派生したTEDxというものが出来、
TEDxTokyo(テデックス東京と読む)は、
2009年に世界で最初に出来たTEDxだ。
今年6月30日には、4回目のカンファレンスが行なわれる予定。

その他国内では、沖縄・東北・札幌・大阪・京都へも拡大しており、
8歳から12歳の子ども達とその親を対象としたTEDxKids Tokyoや、
30代以下の若い世代を対象にしたTEDxTokyo yz などなど、
次々に広がりを見せている。

TEDでは、会員にならないと(これが結構お高い^_^;) 直接聴講出来ないが、
今は、ネットにおいて無料でビデオで配信され、
日本語翻訳が付いたサイト(Translations Talks in 日本語)
も出来ており、誰でも視聴可能だ。
iPad&iPhone用にアプリも出ています。


さて、僕はこのTED及びTEDxの舞台にいずれ立ちたいと思っている。

巷には、もっと敷居を低くした「ペチャクチャナイト」という
ミニプレゼンテーションのイベントも行なわれています。
これは、持ち時間一人7〜10分程度。


どんな、機会にせよ、
自らの考えをプレゼンテーションするということは、
自分を磨くいい機会だと考えてトライしていきたい。

TED

0 件のコメント :