★教科書の表紙。

新学期が始まりました!!いろいろなことが新しくなる季節です。
学校では新しい教科書もスタートしますね。



24年度から使用される、
文部省検定教科書「中学英語&中学社会」の表紙を担当しました。

この絵を制作したのは、2010年の夏。
実に1年半を経てのお披露目です。


教科書の表紙なんて、
小学校のモノの記憶は遥か彼方。
高校のモノは地味すぎてはじめから記憶なし。
微かに覚えているのは、中学時代のモノ。

だから、制作には気合が入りました。

3年間を共に過ごし、楽しんで学んでいただけるかどうか。
使う人の学習意欲に繋がり、
記録に残るよりも、中身と共に記憶に残るモノになれば、
こんなに嬉しいことはありません。
丁寧に扱われるもよし、使い倒してボロボロになるもよし。
今から、ドキドキ。

今はもちろんですが、10年後が楽しみなのです。

「あの教科書のお陰で・・・・・・・出来ました!!」

となれば本望(^_-)-☆


過去の関連記事
「英語の教科書」
「社会の教科書」








0 件のコメント :