☆新しいスキルを身につける。

この春、非常勤で教えに行っている大学の授業カリキュラムを
新しく構築しなければなりません。
義務ではなく、自分自身のマンネリ化を防ぐため。



授業のためのブログも新しくします。

使用しているブログツールはここ数年、
ID → Wordpress → Picasa →  Wordpress  →Blogger
と変えています。

今年は、何にしようかな?
facebookなんかのSNSを利用する手もあるなあ・・・。

大学で授業を持ったおかげで、
機会がなければ、おそらく使わなかったであろう
様々なスキルに挑戦してこれました。

よく言われる言葉ですが、
「教えることによって学ぶ。」
このことを体感しています。


自分の中のマンネリ化を防ぐ最も効果的なことは、
新しい技術を学ぶこと。

新しい技術という器に出会えば、
当然、そこに入れる中身も新しくしたくなります。

むしろこのことが重要なのです。

例えば、iPadなどのディバイスでもそうです。

ディバイスを所有することで、アプリの知識を蓄えます。
アプリの便利な使い方を理解すると、今度はそこに入れるコンテンツ、
すなわち自分の保有する様々なデータを整理する機会を得ます。

自らのコンテンツの整理が進むと、
それによって、様々な改善すべき問題点に気が付きます。

問題点を改善すれば、
あたらしい自分作りに前向きになれます。

こうやって芋づる式に、物事がいい方向へと向かうのです。
もちろん、そのために費やす時間やエネルギーが必要なことは
いうまでもありませんがね。(^_^;)



さてさて、この春はどんなスキルを身につけるとするかな?





0 件のコメント :