★クリエイターのパーソナルブランディングのすすめ。

HP・ブログ・SNSなどが登場する以前(わずか10年ほど前!!)、
イラストレーターをはじめとする作家クリエイター達自身の発表の場は、仕事が製品化されて世に出るか、個展などを開くか、作品集カタログ誌等に寄稿するか、といった方法しかなかった。



それまでのクリエイター達の共通の認識として、
「あくまで作品がメインであり自分自身はではない。」
という心理があった。

作品は紹介するが、自身の顔写真や似顔絵やダミーで誤魔化し、
紙の履歴書の延長の学歴と活動履歴のみで、
自身の思想やポリシーなどは公開しない。

これもある意味ブランディングの手法の一つであるが、
これには、作品が優秀であることが最低条件となるのだが、
こういった人に限って作品の質も良くないことは珍しくないのだ。

時はパーソナルブランディングの時代である。
個人をソーシャルメディアを使って(効果の程は別として)
いくらでも宣伝できる。
しかしそのためには、最低限魅力的なコンテンツが必要。

ある程度の期間まっとうな活動をしているクリエイター達であれば、
そのコンテンツは満載の筈だ。
もちろん立場上発表できるできないケースもあろうが、
そのコンテンツを利用せず何もしないでいるのは、
クリエイター怠慢・失格の烙印を押されても仕方ない時代である。

キチンとした顔写真。
簡潔でもいいので自身の素性を示せるプロフィール。
そして、活動内容と代表作品。
これは当たり前。

単純に露出すればいいというのものでもない。
ターゲットを絞ったピンポイントな露出。
誰に読んで見てもらいたいか、そして何をしてもらいたいか。
自分がやりたい事・目指すことを明確にすることが必要となる。

前述の認識は今や全く逆にすべきなのだ。
「あくまで自分自身がメイン、作品は付属品。」

こんな千才一隅のチャンスの時代はないのだから。

0 件のコメント :