☆ペーパーレス化のその後。

2年ほど前から、主に主婦の間に断捨離ブームが続いているようですね。今溜まっているものを捨てることは、一気呵成にやれば何とかなりますが、貯まる原因に向き合わないと、すぐにリバウンドということになりかねません。


数年ほど前から、自分のオフィスのペーパーレス化を目指しております。
もともと整理好きという性格も相まって、
直接のキッカケはScansnapを導入したことから。

☆ScanSnap 凄し!ー使用感その1ー

オフィスに届く郵便物、仕事や会議の資料、名刺などを片っぱしから、
PDF/JPEG化して、クラウド・PC・iPadに放り込んでいます。

その結果、驚くほどオフィスが綺麗になったことは言うまでもなく、
それまで整理&閲覧に必要だった時間から次第に解放されています。

さらに、物理的な身の回りの情報整理は、
思考の情報整理に繋がり、かつて出たこと勝負だった自分の人生に、
長期の計画性というものをもたらしてくれています。

うんうん、やっぱり技術の進歩は、
人をも進歩させているのだなあと感謝。


でも、個人で達成できてもしょうがない。
回りを巻き込んでいかないとな。

オフィスにおけるペーパーレス化の基本ルールは2つ。
プリントアウトしない。
プリントをもらわない。

ペーパーレス化の壁は、個人ではどうにもならないというジレンマ。
家庭であれば家族との同調。
会社であればオフィスの仲間と相手先との同調。

こうやって、ブログでつぶやけば、
誰かが同調してくれるだろうか。

0 件のコメント :