★しゃべるツイッター「きゃらったー」の棒読み。

ツイッターのつぶやきを車の運転中なんかにチェック出来るかなと思い、「きゃらったー」というiPhoneアプリをインストールしてみました。


声は合成なのだろうけど、若い女性の明瞭な感じが出ている。
予想以上に滑らか&正確に読み上げてくれるので驚きです。

そういえば、最近TVのバラエティ番組でも、棒読みのナレーションが耳に新鮮。

バラエティのナレーションといえば、
テロップ付きの抑揚の強い大げさなものが近年の主流だが、
あまりに大げさすぎて食傷気味。
返って白けてしまうこともしばしば。

そんな中にあって、ロボットのような抑揚のないナレーションには、
小学生の子供たちでさえも「なんか面白い」と食いついている。

まあ、初音ミクやらパヒュームなんかが売れる時代だから、
ロボット風ナレーションが流行っても何の不思議もないな。

0 件のコメント :