☆ログする時間のこと。

新年5日、多くの方が仕事初めだと思います。
新しいことを始めたり、目標を立てたりするタイミングです。
「じゃ、今年は何か1つ記録でも付けるかな?」
なんて思っている方も少なくないのではないでしょうか。

iPhoneアプリ「TimeLabel」画面より

ITディバイス&サービスが進化して、
今では何でもログ(記録)れる時代になりました。
人は、忘れることによって切り捨てていた記憶を、
何のために残すのでしょうね。

自分の考えや行動の記録。
ジョギングの記録やジムワークの記録。
気に入った食事、飲んだワインの記録。
読んだ本、見た映画の記録。
etc.

みんな、そんなモノを記録して、いったい誰に見せるのだろう。
いや、きっと誰にも見せない。

ある人はデータベース化して、過去を反省したり、
ちょっと先の未来を予測するのに利用するだろう。

数年たって(十数年は多分飽きてやっていないだろうから)
溜まった記録を、自分だけで悦に入って楽しむ。
基本それでいいのだと思う。

でも、ログに使う時間は馬鹿にならないのだ・・・。

0 件のコメント :