★スキル成長率。

クリエイターとしては、自分の過去の作品に縛られること無く、振り返ること無く、前だけを向いて進むことが出来れば理想的でカッコイイですよね。


今、新しいサイトを制作するにあたり、
独立してからの過去の仕事で描いてきた、
スケッチやら作品やら数千点!を見返しています。
(なぜ、過去の作品を見返しているかはこちらの記事を。)

思わず声を上げたくなるくらい、稚拙でコッ恥ずかしいモノが多い中、
これ今でも通用するジャンとか、
こんな絵を描いていたんだ、我ながらスゲーとかいう作品もあったりします。

当たり前の話ですが、
成長するということは、全てがプラスになることではなく、
マイナスになっている部分もあって、押しなべて良くなっているわけですね。

数千点もの過去の作品を振り返ると、
成長の軌跡がグラフ化されているかのごとく
「見える」状態で確認できて感慨深い。

お金ではなく、作品や行動を数値でデータベース化して、
「あなたのスキル成長率は年率〇〇%です。 」
なんてわかったら、モチベーションアップに繋がるかもね。

0 件のコメント :