★クリスマス・イルミネーション。

も~っ幾つ寝ると~クリスマス~っ♫。
街のクリスマスイルミネーションが話題になるこのごろです。


近年の急速なLED電球普及によって、
白熱式に比べるとまだ光量は及ばないものの、
多彩な点滅と色が楽しめるようになりました。
圧倒的な省エネ効果のおかげで、
いままで手控えていた人たちも動き出しているかと思います。

中村修二(現UCSB教授)先生による青色発光ダイオードの開発の恩恵が、
ここにも色濃く反映されていますね。

近所の10年ほど通っている理美容院では、
毎年12月初めから、誰もが立ち止まるイルミネーションを施していて、
もはや地元の風物詩。

ここで年末に散髪をする時に、一年を振り返りつつ感謝をします。

0 件のコメント :