☆一家に一台、七輪のススメ!

もう初冬ですが、食欲が止まらない。
空を見ると雲がサンマに見えるのはボクだけでしょうか。


サンマと言えば七輪。
アウトドアが好きなので、当然野外料理も大好きな自分。
野外では薪を拾って焚き火ってのが、野遊びの理想型だけど、
無精なので手を抜いて様々なアウトドア用ストーブ&コンロを試してきました。

で、なんだかんだ言って一番使いやすいのが七輪+木炭。
七輪の断熱保温性と遠赤外線輻射効率の良さは他の追随を許しません。

七輪には、珪藻土の塊から削って作った「切り出し七輪」と、
珪藻土を粉砕し、改めて金型でプレス成型した「練り物製品」があります。

火に強く陶器のように思われているためか、
水に弱いという弱点も意外と知られていません。
ボクもそれを知らなかった当初、
買ってきたばかりの七輪を雨ざらしにして崩してしまった経験があります。

切り出しは1万円前後で高級。練り物は2〜3千円くらいとお値打ち。
高級品でなくとも充分なので、一家に一台は常備しておくと、
旬の食材をおいしくいただけること請け合いです。

0 件のコメント :