☆ビジネスボディはお好き?

NHK「会社の星」でビジネスボディをテーマとして取り上げていた。
解説講師が「仕事ができる人はどうして筋トレをするのか?」の著者:山本ケイイチ氏が出演していたので、ちょっと気になってチャンネルを止めてしまった。

ビジネスボディとは、ジムやランニングなどで体を鍛えていると、
健康はもちろん仕事能力が上がりますよ、ということ。

自分は、20代にガリガリだった体重を増やそうとジム通いをスタート。
その後、30代で理想体重をオーバーしたのでスイミングを、
40代ではランニングも取り入れはじめた。

ずっと続けている理由は、モノに時間と労力を投資するくらいなら、
自分自身(の肉体)に投資しようという思いから。

結果、
自己管理能力は高まり、
病気知らず(風邪くらいは引きますが)、
体は軽く息切れなし、
いつもポジティブでいられ、
好きな服を着られるのでファッションにも前向きでいられます。

番組内容にもありましたが、
エクササイズをしている時は、
とても良いアイデアやポジティブな考えが次々に湧き出ます。
これほんと!
頭の血流が良くなり、アドレナリンなどの脳内ホルモン
活発に出るためだと思っています。

エクササイズが完了すると、今度は達成感・満足感・安心感に包まれます。
ここでも違う脳内ホルモンが出ているのでしょう。
僕の場合、このタイミングでエクササイズ中に湧き出た
ビジネスアイデアやブログネタをメモします。
個人差はあるでしょうが、
エクササイズの時間は早朝の仕事前がベストかもしれません。

仕事能力が上がっているかどうかは、
仕事を始めた頃から続けているので自分では判断できませんが、
常にポジティブでいられることは最大のメリットでしょう。


メリットばかりをツラツラ書きましたが、
唯一のデメリットがあります。
「エクササイズが継続的に出来ないとストレスが溜まる。」
ストレスをも解消してくれるエクササイズも、
習慣化してしまうとストレスの元になるのです。
チャンチャン。

関連ブログ記事→「体を鍛えるとビジネスチャンスが増える。」

0 件のコメント :