★iPhoneアプリ「文字の手帖」いいね!

「文字:フォント」を扱うのは、グラフィックデザイナーの本分。
今時のデザイナー達は、ほとんどモリサワパスポートを使っていると思います。そのモリサワが、ついに書体見本のiPhoneアプリを出しました。

 

フォントはグラフィックデザインの基礎であり、全てと言っても過言ではないと思いますが、モリサワパスポートの400を超える全てのフォントを見分け・説明できるデザイナーはおそらくいないのでは。

自分の仕事に照らし合わせて使えるフォント。
さらに流行りのフォントで、自分の好み。
と考えれば、デザイナーたちが普段使うフォントはほんの数種類。

でもきっと、向上心旺盛なクリエイターで(そうでない人も)、
もっとフォントを知りたいと思っている人は多いはず。

「文字の手帖」はそんな人に向けたアプリです。
フォントに関する辞書も付いています。

デザイナーではないので、専門に文字を扱う機会は少ないボクですが、
とても重宝しそう。
iPad版の高機能版も期待しています。

0 件のコメント :