☆あいちトリエンナーレ最終日。

全然行けていなかった、トリエンナーレに再び駆け込んできました。
芸術文化センター→長者町商店街→名古屋市美術館。


三沢さんの作品は、船越桂さんの作品と似た存在感ですね。無機質な愛嬌が大人気。   

最終日であるのに関わらず、予想外にどこもすんなりと見れてしまった。
長者町では2カ所ほど並んでいるところもあったけど、ちょっと拍子抜け。

今回イベントやパフォーマンス系のショーを見ることが出来なかったので、
ギャラリー展示物のみ閲覧。

さすがに有名作家の作品には、それなりの存在感があったけど。
若手作家作品は?????でした。

僕が見た中で一番気に入ったのは、
ベルギーの現代作家ハンス・オプ・デ・ビーク氏の映像作品 
《Staging Silence》
感性・スキル・存在感、すべてがハマりました。

今回のトリエンナーレでは、イベントの全体像が掴みにくかったこと、
街全体の熱を感じられなかったこと、
これらが、ボクの中で斜に構えた見方を作ってしまっていました。

新聞には、予想を遥かに上回る人でだったように書いてあったが、
それも手前味噌のような気がしてならない。
県外ではほとんど話題になっていないと聞く。 

うーん、もちろん2回目以降も開催して欲しいけれど、
今回のような状況・運営ではどうなんだろうなあ。

0 件のコメント :