★iPadでドラッカリアンになる?

iPadで上田惇生著「ドラッカー入門」を読みました。
自分もドラッカーファンになる予感が・・・。


ビジネス書はよく読む方なのですが、
なぜだかわからないがドラッカーの本を読む機会を逸していました。
取り敢えず今売れている「マネジメント(エッセンシャル版)」でも、
と考えていたときにタイミングよくiPad版の「ドラッカー入門」が発売。
早速購入し本格的にiPad読書を始めた次第。

シンプルな設計だが快適なページめくりと
自在なマーキング・辞書機能は必要にして十分。
このあたりは、さすがビジネス書を多く手掛ける
ダイヤモンド社の電子書籍である。
立って読むにはiPadでは重すぎるが、
それ以外の環境は電子書籍の方に軍配が上がりそうだ。

読了して、なぜこんなにもドラッカーが企業人・経営者たちの間で読みつがれているのかが、ほんのちょっと理解できた気がする。
さらに、ボクのようなビジネスマン以外こそも、
ドラッカーの本を読むべきなのかとも感じた。
取り敢えず彼の著作を読んでおけば、
そこら辺のペーペービジネス本に振り回されなくて済み、
無駄金を叩くこともないだろう。

残念ながら、iPad版のドラッカー書籍はこれ以外にまだ出ていないようなので、
取り敢えず次は、リアル版の書籍を買うことにする。
「プロフェッショナルの条件」がいいかな。

自分もドラッカリアン(ドラッカーファン)になりそうな気配である。

0 件のコメント :