★美味しいビールが飲みたいだけ。

ちょっと前に、ビールの話をした。
本当にビールが好きなので、もうちょっと話したい。
最近のなんちゃってビールテイスト飲料のこと。



毎日ショート缶2本を飲む。
残念ながら、第3のビールなどという触れ込みのビールテイスト飲料ばかりだ。
群雄割拠のこの分野、季節ごとに新しい銘柄が増え、消えて行く。
はっきり言って、おいしいと思ったものには未だ出会っていない。
外国産の物を含めて値段はどんどん安くなる。
素晴らしい企業努力だな。

いやいやまてよ。
そんなに銘柄を増やしコストダウンを謀る技術と体力があるのなら、
肝心のビールを安くすることはできないのか?
無論、酒税の問題やら何やら政治的な問題があることはわかる。
しかしそれとて、業界上げて努力をすれば何とかなることではないのか?
右向け右の悪しき慣習に、反旗をあげることはできないのか?
Free式やロングテール式に(安い)商品を増やして、主力ビールに導く戦略に、
消費者は飽き飽きしていることがわからないはずがないだろう。

素人にはこの程度の疑問しか浮かばない。
ただ、美味しいビールを少しでも安く飲みたいと願うばかりなのである。

0 件のコメント :