★ログという化け物から離脱。

カーネギーなんかの書物を読んだことがある人は、
必ずこんな思いを持ったことがあるかと思います。
「人生スケジュール帳は、売ってない?」



ITにある程度興味があると、おわかりかと思いますが、
今は、すべてのことを簡単にログ化(記録に残す)出来る時代です。

仕事の記録・ショッピング・出納・会話(メール)・旅行・趣味、etc。
その気になれば、人生そのものまでを残しておけるかもしれません。



ログは、人生というモノを食べ果てしなく巨大化していく生き物のようなモノ。
その目的がいったいなんなのかはわからいないが、
人間から排泄物のように吐出される「過去の人生」が大好物。

うわっ!小説っぽくなったので、引き戻そう。

とにかく、ログというものは、人から時間を奪っていく。
どう使われるか、何のあてもなく、ほんの短い記録を、
他の時間を潰してまで、躍起になってむさぼっている。

おいおいっ。
人生で大事なことは、昨日より明日でしょ?
過去より未来でしょ?
記録より予定でしょ?

カーネギーも言っているじゃないですか、
人生の綿密なスケジュールを組みなさいと。

でも、こんなにスケジュール帳ブームになっても、
30年・50年先まで織り込んだ、スケジュール帳は見当たりません。

それは、自分で作れということか。

0 件のコメント :