★先人の知恵を体験。

野遊び歴30年近いボクですが、
挑戦していないことがまだまだありました。


木を使った火起こしもその一つ。
誰もが、写真・イラストや映像で見たことがあるだろし、
仕組みも普通に知っているはず。
でも、実際に体験したことがある人はどれくらい入るでしょう。

自分もその中の人。
挑戦していなかった理由は、
●たぶん相当苦労するだろうと思っていたこと。
●単純な仕組みも、素材選びが重要かなと思いこんでいたこと。
●挑戦してどうする?という排他感。
などから。

で、機会を得て、ついに挑戦してみました。

自分で作る時間がなかったことを理由に、
東急ハンズで3パターンのキットを購入。

ムリムリと思いつつも、挑戦。
結果は?

見事、火を起こすことが出来ました。
それなりに時間はかかりましたが。

人に自慢できることでは、まったくありませんが、
人に語っても恥ずかしくない経験を得ました。

「ぶつぶつ言わず、まず、やってごらん。」
改めて実感した次第。

0 件のコメント :