★はやぶさ生中継に、小さいことの大きさを思う!

JAXA「はやぶさ」のニュースに、日本には独自のこんな素晴らしい技術があるんだと感動を覚えました。


アイデアスケッチ帳から一枚。

寝床の中、iPhoneの画面でTwitterとUSTREAMを使い、
はやぶさ落下の生中継を見ることが出来きた。


その興奮は、小学生の頃一人自室にこもり、
自作のゲルマニウラジオで聞いたラジオ放送の声に相当するほどのもの。
翌日のTVニュースで鮮明なビデオを見ましたが、
やはり生の感動には及びませんでした。

小さな日本が、
欧米に比べて少ない予算と規模で、
小さな装置で、
小さなものを持って帰ってきた。
でも、これがひょっとしたら大きなイノベーションを起こすかもしれない。

大きいこと、グローバルであることが、本流ではない。
小さい体で、小さなエリアで、大きな事を成す方が、効率的で地球にもいい。
でも、そこにはアイデアが必要だ。
と、改めて確認。

iPhoneの小さな画面を見ながら、
つくづく凄い時代になったなと、感じた一件でした。

0 件のコメント :