★iPadとツイッターとクラウド。

非常勤で週に1度通っている美術系大学の
2010年度の授業がスタートしました。


ボクの担当するのは「デジタルイラストレーション」講座
第1回目の今日はオリエンテーション。

グラフィックデザインを学ぶ30人程の学生を相手に、
プロジェクターでネットを見ながら、最近話題のIT系のテーマをブチかます。

まずは、つかみでツイッター
「みんな、今を共有しようぜっ!」
30人の内、ツイッター経験者は、なんと2人・・・、ガーンッ!。

そして、iPadやKindlなどの電子書籍。
USアップルサイトのiPadガイドツアーにみな興味シンシン!
「欲しいでしょう?」
「うん欲しい!!」
「よしよし素直でいいね。」

最後は、クラウドの話題。
「もうね、データは雲の向こうの銀行に預ける時代なわけ・・・。」
ちょっと引き気味に、ポカ〜ンの反応。



その他、Googleやブログの話題など・・・。
ついつい熱く語りすぎた3時間。

まずは、みんなブログでもやってみようよ。
そうすれば自分の世界が変わるよ。

自分をアウトプットすることを覚えて欲しいのだ!

0 件のコメント :