★Googleストリートでオリエンテーリングを試す?

一体何十年ぶりだったかな?オリエンテーリング。



麗らかな日差しのもと、ボランティア活動の下見目的に、
一人でオリエンテーリングに挑戦してきました。
県オリエンテーリング協会公認の常設コース(10km)です。

指定機関で購入したオリエンテーリング用地図(100円)とコンパスをもとに、専用ポストが設置してある10箇所のポイントを回ります。

子供のころの体験オリエンテーリングでは、
のんびり歩いて楽しむのが常ですが、
正式なスポーツでは、タイムを競い合いますので、
道なきところをかき分けて、マラソンのように走って回るそうです。

今回は一人だったこともあり、ボクもマラソンで挑戦。
10kmの距離は、いつもランニングで走っていますし、
ポストごとに止まるので、問題はないのですが、
デイパックを背負っている分、ちょっと負荷がかかりました。

日本では、超が付くほどマイナーなスポーツですが、
知らない場所を手探り(足探り?)で走るのは、けっこう新鮮で面白い。
ランニングの練習に取り入れてみるといいかも。
上写真は、ポイントからの眺め。

ちゃんとしたコースやポストが無くとも、
Googleストリートで、ポイントを決めて(写真をキャプチャー)、
写真付き地図を作れば、出来ちゃうじゃないか。
うん、これはやってみる価値がありそうだな。

0 件のコメント :