☆日本の芸術:食品サンプルは今。

う〜ん。最近の食品サンプルはほんとによく出来ているなあ。



来年のカレンダーの仕事で、
製版会社さんまで印刷サンプルを見に行ってきました。
製版業は、時代の波の影響で次第に存在が薄れてきている分野。
各社生き残りをかけて、培ってきた技術を活かした様々な挑戦を
試みているようです。

今回おじゃました製版会社も、
独自のインジェットプリント技術を持っています。
その中で、面白いなと思ったのが、食品サンプルへのプリント。

実際の食品から取った型でブツをつくり、インクジェットでこれも食品を撮影&スキャンした画像をプリントするのだそうです。

日本人は、その手先の器用さを利用した、そっくりモノマネアナログ技術を世界に誇っていますが、食品サンプルもその中の一つ。
その芸術的なアナログ技術が、ここでもまたデジタル技術にとって代わられようとしているのは、なんだか勿体無い。

いやでもね、ほんとによく出来ています。手にとっても区別がつかないくらい。
これは、店頭ショーケース向けより、外国人なんかへのお土産を大量生産するのに向いていそうです。

0 件のコメント :