★目立つ力の強さを実感せよ。

あなたは自己顕示欲が強い方でしょうか?
また、自己顕示欲が強くなりたいと思っていますか?


遡ること13年前の1997年。ボクは自身のWEBサイトを初めて持ちました。
仕事のポートフォリオとして始まったサイトも、
様々なカタチで、全面リニューアルを繰り返し、ただいま5世代目。
その間、mixiやブログなども利用して、自信の情報も徐々に公開してきました。






実のところボクにも、
イラストレーターをはじめとするクリエーターの仕事にとって、
私生活などの公表は、自身の作品の創造的な印象を揺るがす原因になるのではないかと心配していた時期がありました。

もちろん今は逆。
クリエーターはキャラクター商売。
自身の素性を明らかにし、そのルーツから知ってもらってこそ創造物も理解してもらえると考えるようにしている。
いろいろ試行錯誤して努力しているうちに仕事も増えてきた。
ポートフォリオサイトだけでは、今はもうだめなんですよ。

最近、勝間和代さん著の「目立つ力」を読みました。
戦略的にネットツールを利用して目立つことで、自身を高めていきましょうという内容の本。
読んで、やっぱりこれでいいんだなという事を実感。

HP・ブログ・ツイッターは、もはやネットの3種の神器といってもいい。
上手く利用すれば、バーチャルな新しい人格を作り上げることもできちゃうし、
それによって、本来の人格も変えることが可能というわけです。

0 件のコメント :