☆焦らずに仕事をこなす方法。

うわ〜っ!年度末のせいか、仕事が溜まって焦りまくっています。
この毎日更新ブログも、ついつい停滞気味。
胸がキュンキュン鳴っています。

「仕事って、忙しい時に限って重なるんだよなあ!」
と誰もが感じているのではないでしょうか。
ボクのようなイラストレーターという職業ではおそらく普通であろう、
一枚一枚絵を描いていくという1プロジェクト完了型で仕事をしていると、
打ち合わせだけしてから、実際に手を動かすまで、

しばらく間が開いてしまうことがままあります。
このようなケースでは、いくつも仕事が重なると、
その間が途方もない時間のように感じられ、
いつ依頼者から催促の連絡があるかとヒヤヒヤしどうし。
心臓に良くありません。

このような心理的ストレスを減らすためには、
とりあえず少しずつでも手をつけておくことに限ります。
アイデア出し・サムネイル・資料探し・サイズ設定などなど、
細切れに進行させること。
こういった、複数プロジェクト並進型の方が効果的。

といって、理解はしているのですが、
やはりノリとかケジメとか考えると、
1プロジェクト完了型になっちゃうんですよね。
ついつい。

0 件のコメント :