☆速読の効果あらわる。

年始から初めた速読の勉強のおかげか、
読書に関する意識が変わってきました。


もともと本を読むことは好きだったのですが、
近年、読書に費やす時間が少なくなってきていることが気になっていたので、
今まで遠ざけていた、速読という眉唾な方法に、
真正面から向き合って見てみた次第。
といっても、10冊ほど速読関連の本を読んだだけですが。


まだ実践の初歩の段階なので、その効果の程に意見することは出来ませんが、
速読というものの意味、本に向きあうことの意味、脳の使い方、勉強法への転用、引いては、毎日の過ごし方まで・・・、
いろいろなことに関する意識が変わりました。
いや正確に言うと、
意識を変えないと時間が勿体無いことに気がついたわけです。

以前は、その時々でなんとなく読みたい気分の本を探していただけですが、
今は目的意識をもって探すのでとても楽しい。
積ん読も、飾りではなく意味のあるものに変わりました。

速読の効果恐るべし。
もっと早くトライするべきだったなあ。

0 件のコメント :