★アートイベント情報を検索するiPhoneアプリ。

東京地区では、アート関係のイベントがきっと毎日何十と催されていることでしょう。


見たいイベントを事前にガッツリとスケジューリングしていれば、何の問題もないのですが、不意に時間の開いた時、「この近辺でなにか面白い展覧会はないかな?」なんていうことは良くあります。
そこで、こんな時に強い味方になってくれるiPhone&iPodTouch用のナビゲーション系アプリを3つ(2010.2.20現在)紹介。




Tokyo ArtBeat  iTuneサイト
Webサイトの「TOKYO ART BEAT」が提供する情報から500件を、メディア・エリア・開催日時などで検索出来ます。

東京アート iTuneサイト
上と同じく「TOKYO ART BEAT」サイトの情報を利用しています。

オススメ展覧会ピックアップ iTuneサイト
WEBサイト「ミュージアムカフェ」が提供するアプリ。
上記2つのアプリと違い、有名美術館の注目の展覧会をポスター閲覧というカタチで提供してくれ、ポスターそのものをアートとして楽しめます。


通常、DM案内がないとわからないオープニングパーティ情報なんかも知ることができ、超便利。行き当たりばったりで展覧会をハシゴなんてこともできちゃいますね。ただ「オススメ展覧会ピックアップ」意外は、東京地区のイベントが中心となっていて、地方の情報がないのがちと寂しいですが。

0 件のコメント :