☆C・V・オールズバーグをリスペクト。

20数年前のとある日の深夜、当時勤めていたデザイン事務所の小さな一室。自分と2人だけ残っていた向かいに座るデザイナーの先輩に一冊の絵本を紹介された。














*左は、自分のラフスケッチです。


力強い映画のような画面構成、溢れこぼれ出る光と凛として吸い込まれる影。
軽やかかつ深みのある色彩。パステル画なのにきっちりとして破錠のない描写。
その本のタイトルは「西風号の遭難」

絵本画家クリス・ヴァン・オールズバーグは、その日以来20数年間、僕のリスペクト作家リストのベスト3に鎮座し、本棚に数冊が並んでいる。

オールズバーグの画像はこちら。

モノを作り出す人間にとって、手本となるモノがあることは、安心材料の一つ。
迷ったら初心に戻って、手本を見る。
でも手本をそのまま真似はしない。
いつか手本を超える。

リスペクトの中には、お手本という意味もあるのかな。
でも、「お手本」という言葉もなかなか良い響きだ。

0 件のコメント :