♥ラフスケッチに込めた思い。

プレゼン用のラフスケッチ・カンプ等が、完成納品作品よりも良かったかもというケースは、クリエーターの皆さんなら、数多く経験していることと思います。

下のイラストは以前仕事で描いた、アクセサリーショップ店内装飾用作品。
左がプレゼン用ラフ作品、右が完成納品作品。


個人的にはラフの方が、勢いがあって良いかなと今でも思います。
でも、それはあくまで自分だけの思い。

イラストレーションという仕事においても、大切なのはクライアントの思い。
その思いを代筆してあげるのが、イラストレーターとしての使命。
自分の思いだけで作品を作るなら、ただの画家。
だからイラストレーションというのは、多少なりとも人の為に貢献していると、勝手に思いっている次第です。

ラフスケッチに込めた思いは、ずっと残り自分の肥やしになっていきます。
だから、ラフスケッチもいつも大切に保管。

0 件のコメント :