★歌詞とイラストレーションの色と形。

シンガーソングライターが自分を表現する上で一番大切な要素は、なんでしょうか? 僕は基本メロディー嗜好の人間ですが、それは歌詞だと思っています。

メロディーやリズムは、時代の流行があるし他人でも手をいれることが出来ますが、歌詞だけは今の自分の言葉でなければ意味がありません。自分が生きて来た以上の言葉はそこにはありえないはず。



イラストレーションの場合はどうだろう?
一番大切な要素は何?

描く技術や画材は、刹那的なもの。
モチベーションとか何を描くかは、自分や時代の変化とともに変るもの。
センスなんて、情報の取り入れかた次第でコントロール出来る。
これらは皆、身を着飾る服でしかない。

残るのは「色と形」のみ。自分の裸体そのもの。凄くシンプルだ。

音楽の歌詞と同じで、自分の生きてきた以上のモノは表現出来ない。
だから「もっともっと違う何か」と、彷徨して描き続けるんだな。

0 件のコメント :